Welcome to

 「目から鼻へ抜ける」という言葉があります。「抜け目なく、すばしこい。りこうな人のたとえ」だそうです。それに倣ったわけではないのですが、この芝居は「目から脳に繋がる物語」にしてみようと思いたってスタートしました。描きたいと考えていたテーマに近づくには面白いアプローチだと思えたからです。ところがスタートして目や脳と格闘するうちに、大きくクローズアップしてきたのは他ならぬ「耳」でした。前回公演のときに予告していた「K氏の右目の大叛乱」が副題となった訳はここにあります。
 分かりにくい言い方で申し訳ないのですが、要するにこれは「耳=声」をめぐる物語にもなったようなのです。この「目から耳を経由して脳に繋がる物語」のその先に、果たして何が見えてくるのか、大いに想像力をかきたてていただければ幸いです。
1995年11月・古城十忍

[Return]

奥村藪内 松浦背広男
男の声見えますか? 今、右に、テーブルを挟んで向かい合う2人の人間、左に一軒家。
藪内あ、これ家なんですか?
男の声そう思ってください。見えてますね?
藪内見えます。
男の声それじゃ、今から2人の人間が動きますから……
藪内(驚いて)動くんですか、この人たち?
[ 戯曲 ]
が、すでに何も映っていない右の膜一面が一瞬、真っ白になったかと思うと、白の皮膜そのものが音をたてて剥れ落ちて−。
そこに2人の人間。
スライドの絵さながらに向かい合う男と女……。
と、男と女は藪内のほうをゆっくりと振り向き始め、すると2人の輪郭は音もなくズレて、男・男、女・女の4人の人間になる……。
藪内を見つめる4つの顔、そろって微笑が浮かんで……。
震える体で目を奪われていた藪内、思わず体ごと顔を引いて両手で右目を押さえる。
[ 戯曲 ]


藪内おい。
背広男何すか?
藪内クエスチョンマークが出ないぞ、これ。
背広男へ?
藪内さっきからそのマーク、押してンだけど。
背広男、パソコンを慣れた手つきで操作して−。
藪内あ、そうかそうやるんだった。
[ 戯曲 ]
若背広男 あっちの部屋、何もないんすね。
藪内………。(若背広男の顔をまじまじと見る)
若背広男どうしたんすか?
藪内……あ…この頃どうも忘れっぽくて。
[ 戯曲 ]
紙袋女箱も何も、何にもないじゃないの、あっちの部屋。
藪内……!(女2人が視界に入って驚愕)
女2人あ……。(互いに気づいて軽く会釈)
藪内……ぁぁあ!(尻餅をつく)
女2人(同時に振り向き)どうしたんですか?
[ 戯曲 ]
[Return]